トリプルターボのブログ

YouTubeとニコニコで活動してるトリプルターボです。たまーにブログ書くかもです。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの評価・レビュー【Switchおすすめゲーム】

今回ご紹介するゲームはこちら!f:id:crosfire:20210129195644j:image

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド!

目次

基本情報

  • メーカー 任天堂
  • 発売日 2017年 3月3日
  • ジャンル アクションアドベンチャー
  • CERO  B
  • 売り上げ本数 国内221万本 

         世界1974万本

        (2020年9月段階)

クリア時間

寄り道なしだと60時間ぐらいだと思います。

ただし、寄り道こそがこのゲームの面白さの所以なので寄り道なしでクリアする人は中々いないかと。

自分は85時間ぐらいでクリアしました。

全マップを冒険するのに110時間ぐらいかかりました。

(現在のプレイ時間は125時間)

携帯モード、Switchライトでも大丈夫?

私はSwitchの携帯モードでクリアしました。

テレビに比べると画質は落ちますが、問題ないでしょう!

ゼルダシリーズ初めてでも大丈夫?

ストーリーは繋がってないので全く問題ありません。

おすすめ理由

その1、評価が非常に高い

このブレスオブザワイルド (以後botw )はとてつもなく評価が高いです。

他のサイトでも感嘆の声がたくさん出ていると思います。例えばbotw は

2017年にゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得

ゲーム・オブ・ザ・イヤーとはこの一年で最も面白かったゲームに与えられる賞で、ゲーム版アカデミー賞みたいなものです。

日本のゲームがゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得するのは12年ぶりの快挙!

(海外の賞なので日本の作品は取りずらいんですね)

その逆境を跳ね返したゼルダの凄さを分かっていただけたでしょうか?

巷では10年に一度の傑作なんて呼ばれてますね。

その2、自由度が高い

このゲームは何をするのも「自由」なんです。

ストーリーを進める順番もなんと自由!

なんなら最初っからラスボスに挑むこともできます。(普通は返り討ちにされますが笑)

f:id:crosfire:20210129211651j:image

↑冒険の数だけ絶景がある

目的地へのの進み方も自由です。

馬で道なりを駆け抜けるのも良し!

山登るのも良し!パラセールで飛ぶのも良し!

どのルートでも絶景が楽しめます。

 

f:id:crosfire:20210129205157j:image

↑山を見つけたら寄り道せずにはいられない!

f:id:crosfire:20210129211720j:image

↑パラセールでの滑空が超気持ちいい!

敵の倒し方も自由です。

剣で接近戦も良し!弓で遠くからチマチマ狙うのも良し!アイテムを使ってトリッキーに戦うのも良し!

戦闘の楽しさも無限大です。

f:id:crosfire:20210129205918j:image

↑新アイテムのマグナキャッチ。金属を操ることができます。

その3、従来のゼルダの悪い所が改善されてある

botwを作る上で、開発者は「ゼルダのアタリマエを見直す」を意識したそうです。

今までのゼルダで、謎解きが分からなくて進めなくなってしまった!と言う経験はありませんか?

かくいう私もその経験がありゼルダシリーズを敬遠していた時期がありました。

しかし、botwでは「それぞれの謎解きに解法は3つある」と開発者が明言しており、謎解きで行き詰まりにくい構成となっております。

これによって、今まで謎解きを理由にゼルダを敬遠していた層にも大変高い評価を受けています。本当に面白いですよ、このゲーム笑

終わりに

10年に一度の傑作、ゼルダの伝説botw。

Switchを持っているのなら是非プレイしていただきたい!

少しでも気になっているのなら購入することをお勧めします。