トリプルターボのブログ

YouTubeとニコニコで活動してるトリプルターボです。たまーにブログ書くかもです。

スーパーマリオ オデッセイのレビュー・評価【Switchのおすすめゲーム】

今回ご紹介するゲームはこちら!

f:id:crosfire:20210130003348j:image

スーパーマリオ オデッセイ !

目次

基本情報

  • メーカー 任天堂
  • 発売日 2017年10月27日
  • ジャンル 3Dアクション
  • CERO B
  • 売り上げ 国内 253万本

       世界 1899万本

      (2020年 9月時点)

クリア時間

メインストーリーだけなら15〜20時間ぐらいだと思います。

2周目要素、やり込み要素や裏ステージなどもあります。

携帯モード、Switchライトでも大丈夫?

このゲームに関しては、テレビで遊ぶ場合との面白さにかなり差が出てしまうと思います。

このゲームはjoyconを片手で一つずつ持つことを前提にした操作が多いため、操作がしにくいというのが主な理由です。

テレビと比べた画質も、その他のスイッチゲームと比べると厳しいです。

Switchの場合は「テーブルモード」で一応代用はできるかと。

3Dマリオシリーズ初めてでも大丈夫?

ストーリーは繋がってないので全く問題ありません。

また、初心者の方でも遊びやすい工夫もたくさん組み込まれています。

詳しくは後ほど。

3Dマリオって何なの?

マリオ本編には主に2種類のタイプがあります。

1つ目が横スクロール型の2Dマリオ

f:id:crosfire:20210130005404p:image

ニュースーパーマリオブラザーズUマリオメーカーなどが当てはまります。

奥行きがなく、横にスクロールしていきます。

2つ目が3Dマリオです

f:id:crosfire:20210130005708p:image

奥行きがあり、縦横無尽に駆け抜けることができます。この写真のどこにでも行けるんですよ!

スーパーマリオ オデッセイはこのパターンですね。

他には64、サンシャイン、ギャラクシーなどが当てはまります。

おすすめする理由

その1、操作してて楽しい

オデッセイのアクションの幅広さはゲーム界屈指です。

バク転、3段ジャンプ、帽子アクションなどを自分好みに扱えた時の気持ちよさは言葉では説明できないほどです。

f:id:crosfire:20210130141949p:image

↑クオリティの高いステージを心地よい操作性で巡る楽しさはオデッセイがNo. 1!

その2、キャプチャーシステムが面白い

オデッセイでの新システム「キャプチャー」

いろんなキャラクターに乗り移るシステムです。

f:id:crosfire:20210130142219p:image

↑お馴染みのあの敵キャラや

f:id:crosfire:20210130142244p:image

↑なんと恐竜も操れるんです!

このキャプチャーシステムのお陰でさらにアクションの幅が広がり、常に新鮮な気持ちでプレイし続けることができます。

「あのキャラに乗り移ったらどんなことができるんだろう!」というワクワクが止まりません!

その3、世界観がいい

オデッセイのテーマは「旅」です。

オデッセイ 号に乗っていろんな国を旅をするのですが、どの国も世界観がとても良いんです!

f:id:crosfire:20210130143308p:image

大自然

f:id:crosfire:20210130143345p:image

個性豊かなNPC
f:id:crosfire:20210130143516j:image

大都会をバイクで駆け抜けたりなんかも!

さすが任天堂!世界観の作り方がすごいです。

また、上の写真でお気づきになられたでしょうか?

マリオの服が変わってる!!

なんとマリオの着せ替え要素もあります。

それも、全部でなんと40種類以上!

f:id:crosfire:20210130144224p:image

↑服屋

ゲームだけで「旅」が楽しめてしまいます。

その4、ゲームが苦手な方でも楽しめる

さすが世界のマリオ!といった所でしょう。

オデッセイはゲームが苦手な方でも楽しめるような救済措置があります。

それが「お助けモード」!

f:id:crosfire:20210130144526p:image

「3Dゲームだと道に迷ってしまって楽しめない」なんて方や、小さいお子様でも安心ですね!

終わりに

全世界待望の箱庭型3Dマリオの最新作、スーパーマリオ オデッセイ。

幅広い年齢層の方が楽しめる神作となっておりますので、ぜひプレイしてみてください!