トリプルターボのブログ

YouTubeとニコニコで活動してるトリプルターボです。たまーにブログ書くかもです。

ピクミン3 デラックスのレビュー・評価【Switchのおすすめゲーム】

今回ご紹介するゲームはこちら!

f:id:crosfire:20210130210713j:image

ピクミン3 デラックス!

目次

基本情報

  • メーカー 任天堂
  • 発売日 2020年 10月30日
  • ジャンル AIアクション
  • CERO A

クリア時間

メインストーリークリアだけなら15時間ぐらいだと思います。

デラックス版はこれに加え、サイドストーリー「オリマーの冒険」が14回、ミッションが36回分追加されています。

これらがなかなかボリュームがあり、メインストーリー・サイドストーリー・ミッションを一通り遊ぶだけでも30時間は遊べるかと。

f:id:crosfire:20210130211540j:image

↑デラックス版になってかなりボリューミーになっています。

これに加え、新たに追加された難易度ゲキカラや、ミッション・サイドストーリーのメダルシステムなど、周回・やり込み要素も盛り沢山!

ハマればもっとたくさんの時間遊べる仕様となっています。

携帯モード、Switchライトでも大丈夫?

私は携帯モードでクリアしました。

テレビに比べると多少画質は落ちますが許容範囲です。

問題ないでしょう!

ピクミンシリーズ初めてでも大丈夫?

過去キャラは出てきますが、初めての方でも問題なく楽しめるストーリーとなっています。

おすすめする理由

その1、他のゲームでは味わえない独特の面白さがある

ピクミンシリーズの特徴は、なんといってもその唯一性にあるでしょう。

それぞれの色によって固有能力を持つピクミンを操り、淡々と敵を倒し、モノを運ぶ達成感は他のゲームでは中々味わえません!

f:id:crosfire:20210130212820j:image 

↑5匹のピクミンにレモンを運んでもらっている間に、残りのピクミン達には壁を壊してもらいます。写真には写っていませんが、別の場所では岩ピクミンにしか壊せない障害物を取り除いてもらっています。

このように「効率を考え、いろんなギミックや障害物を乗り越える達成感」こそピクミンシリーズの醍醐味であり、これはピクミンシリーズでしか味わえないですね。

その2、ピクミンというキャラクターが魅力的!

ピクミンの魅力がこのゲームをさらに面白くさせています。

ピクミンがかわいい!

f:id:crosfire:20210130214045j:image

↑写真じゃ伝わりませんが、声も可愛いんですよ笑

このピクミン達が、自分の背中をちょこちょこついて来るだけでもう楽しい!

愛着が湧いてきます笑

そしてこのピクミン達、最初は1匹とかしかいないんですが、ストーリーを進めることによって数や色の種類が増えていきます。

f:id:crosfire:20210130214317j:image

↑この「オニヨン」で繁殖するんです

ストーリーを進めて、少しずつピクミンを増やしていくことで得られる達成感.....

ピクミンの魅力のお陰で得られるモノですね。

f:id:crosfire:20210130214010j:image

↑たくさん集めた時の達成感!素晴らしいです。

「100」匹も操れるゲームは中々ないですからね。いろんなゲームをやり尽くした方にもぜひやってほしいですね。

その3、デラックスになったことで欠点がかなり減った

ピクミン3 デラックスはWiiUで発売されたピクミン3のデラックス版です。

ピクミン3は発売当初「かなり面白いがボリューム不足が否めない」という評価でした。

そのピクミン3がデラックス版になって、ボリューミーになったということは?....

そうです!神ゲーです!

他にもロックオン機能などの細かい機能の追加もありがたいですね。

終わりに

ボリューミーになって帰ってきたピクミン3 デラックス。

このゲームでしか味わえない魅力がたくさんあるので、ぜひプレイしてみてください!